戦慄のたびログ

キジトラのネコです。名前は「たび」です。

【閲覧注意】ベーグル作ったらウ○コになった件

最強力粉があるとベーグルも美味しく作れます。朝食やおやつとして食べるだけでなく、分量的に丁度いいので、私はトレランの補給食として山に入る前によくバックに忍ばせておきます。焼き立ても美味しいですが、走った後に山で食べるのも格別に美味しいですよ。出来たてはこんな感じ↓

f:id:mackereltabby:20180508134100j:image

先日、お店(横浜ルミネの二階にある「BAGEL&BAGEL」)で食べたチョコ味のベーグルが美味しかったので作ってみました。冷蔵庫に余っていたココアパウダー(大さじ3杯)を練りこんで作ります。いつもは最強力粉と強力粉をミックスして作るのですが、ココアパウダーと会うかなと思い、試しに全粒粉も混ぜ込んでみます。実は全粒粉の素朴な味が結構好みです。

 

ベーグルは二次発酵が不要ですが、湯通ししなくてはいけません。これをケトリングと言うそうですが、ちょっと一手間かかります。でも、それほど構えなくても大丈夫。

f:id:mackereltabby:20180508133829j:image

ケトリングの後、キッチンペーパーで水気をよく拭き取って予熱しておいたオーブン(200℃)で約17分焼き上げます。

 

ん!?

あれ・・・?

思ったのと違う・・・。

f:id:mackereltabby:20180508133109j:image

どうしてこうなった・・・。完全にウ◯コです。本当にありがとうございました。

まぁ、ココアパウダーと全粒粉のおかげで見た目は若干ウ◯コっぽいですが、表面はカリッと、中身はしっとりモチモチして美味しいベーグルでした!是非、お試しあれ。