戦慄のたびログ

キジトラのネコです。名前は「たび」です。

ベアフットランニングの誘惑

最近、ベアフットランニングが気になります。先日の両神山麓トレイルランでは裸足のランナーがいました。私のラン友さんはワークショップに参加してワラーチを作っていました。シューズを履くのも暑いし。で、気になったのがルナサンダル。ところが、ルナサンダルは近年のブームですでにほぼ売れきれていました。横浜のカモシカスポーツにあったのは大きなサイズのものだけ。マニアックなものだと思っていましたが、なかなかどうしてブームは侮れません。

 

そこで、新宿のビックロに入っているアートスポーツで見つけたのが、Xero Shoesの走れるサンダルAmuri Z-TREK!正直、鼻緒があるルナサンダルは抵抗があったのですが、これはデザイン的にも気に入りました。まったく知らないメーカーでしたが私のサイズは在庫がひとつだけだったので、少し迷いましたが購入。ソール薄い!(5mm)。本当に素足感覚です。フィット感もなかなかいい感じです。

f:id:mackereltabby:20180707224400j:plain

甲高幅広の私の素足。何枚か爪が死んでいるのはランナーの証ということで。

とりあえず、今日はこのサンダルで一日でかけました。結論から言うと、右のベルトの折返し部分が靴擦れでマメができました・・・。ランニングとなると・・・果たして走れるでしょうか・・・。少々不安ですが、慣れることを信じています。次はいよいよ走ってみたいと思います。

f:id:mackereltabby:20180707224328j:plain

 

「天気予報アプリから熱中症の注意を喚起するメッセージが毎日来るニャー。激しい運動は中止とのことニャー。ランニングはやめた方がいいと思うニャー。」

f:id:mackereltabby:20180707225255j:plain

うっ、確かに走るには暑い・・・。でも短い距離なら・・・。どうせサンダルで走るとなればいきなり長い距離は無理だろうし・・・。